抗酸化力のあるSOD酵素とサプリメント

活性酸素は体の酸化の原因となる物質で、病気の大半は活性酸素の悪影響が関わっていると言われています。

活性酸素が増加すると体内のさびが増え、細胞や皮膚、骨などにダメージを与えます。この活性酸素を抑制する効果のある酵素として知られているのがSOD酵素です。活性酸素を取り除く酵素という意味のSODとはスーパーオキサイドディスムターゼの略だそうです。

抗酸化サプリメントの成分として知られていますが、元々は体内で合成される酵素です。SODの抗酸化サプリメントの製造方法は、天然の植物や穀物を焙煎、発酵させて、SOD様作用物質を取り出すというものです。抗酸化サプリメントを上手に使うためには、様々な活性酸素に対応するものを複合的に摂取して、成分の相乗効果を高めましょう。

いろいろと、組み合わせ効果によって抗酸化作用を増強できる栄養成分があるようです。体内の亜鉛や銅、マンガンが減ると、SODサプリメントの活性が失われてしまうことがあるので気をつけましょう。野菜からのビタミンやミネラルの摂取量は、昔と比べると激減し、活性酸素が増える機会はその反対に飛躍的に増えているといいます。

普段の食事だけから必要な分量を摂取することはさらに困難になっているのです。選択肢のひとつとして、抗酸化サプリメントを有効に活用することもあげられます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック